mくん@ブログを一年書く

大学休学中にブログに挑戦しようと思います。

挑戦はいつからでも遅くない!

「どんなことに挑戦したらいいかわからない」

 

大学生のうちから挑戦している人はかっこいいそんな風に思っている方もいると思います。

 

大学休学中の僕が挑戦してみてよかったことを紹介します。

 

皆さんも大学生かどうかに関わらず参考にしてもらえたらと思います。

 

  • プログラミング
  • 動画編集
  • TOEIC
  • 筋トレ

僕はこれらのことに挑戦しました。

 

特によかったのはTOEICです。なぜなら、TOEICは学生の時に英語を勉強する機会があったことで、挑戦するのにそんなに苦じゃないからです。

 

僕は筋トレで人生が変わると思っていましたが、実際にはそんなにでした。

 

なぜなら、筋トレをしている人の多くは趣味として筋トレをやっている人が多いです。義務で続けようとしていた僕にとっては対価があまり得られなくて、努力に対する苦労が多かったように思います。

 

プログラミングは本で勉強してもあまり意味がなく、実践をしていかないとスキルが身につきませんので、独学でやるのには向いていないように感じました。