mくん@ブログを一年書く

大学休学中にブログに挑戦しようと思います。

ブログタイトルチェックリスト

ブログを始めたのはいいものの何をやったらいいかわからない

 

この悩みがある人はまずタイトル作りからやってください

 

なぜなら、検索に引っかかるかどうかはタイトルに検索したキーワードが含まれているかどうかが関わってくるからです。

 

なのでブログを始めたての皆さんはブログのタイトルを考える時間を多くとるようにしたらいいと思います。

 

もちろん、ブログの内容を考えたり、ブログを執筆する時間も大切です。しかし、タイトルで検索に引っかかるかどうかが決まってくるので、ぜひタイトルに時間を割くことを意識してほしいです。

 

タイトルが検索に引っかかったら、あとはそのタイトルを見た人がそのブログを見たいと思ってもらえるようなタイトル作りを意識してみるといいです。

 

ブログを見たいと思ってもらえるかどうかはほかの人のブログを見漁ってどんな特徴があるか書き出してみることがお勧めです。

 

たとえば、「〇選」というキーワードはあらかじめ何個のことがそのブログに書いてあって、安心できるからという理由で人気のキーワードです。

 

こんな風に検索上位にあるブログは内容ももちろんですが、タイトルに引っかかって表示してくれているものなので、それらのブログがなぜ上位にきているのかしっかりと分析するようにしましょう。