mくん@ブログを一年書く

大学休学中にブログに挑戦しようと思います。

ブログライティングのコツ!大事なのは内容よりも○○ 

「ブログライティング術を磨きたい」

「ブログの内容はどんなのにしようかな」

 

そんな方に向けてお勧めしたいと思います。

 

ブログライティングの本質は結論から書くことです。

 

どんなにいい文章でも最初の0.5秒で読むか読まないかを判断されてしまうので、タイトル、最初のリード文はとても大事だということがはっきりわかります。

 

自分のブログでも、ブログのタイトルで判断されているんだろうなーと感じることが多々あります。

 

なぜならブログ記事の内容は自分的に凝ったものにしたはずなのに、ほかの文章のほうが読まれているからです。

 

ブログはタイトルがとても大事なんだとこの一か月で思い知らされたというかなんとも言えない気持ちになっています。

 

タイトルがしっかりしておけばとりあえず読んでもらうことはできるので、そのあとの内容で勝負になってきます。

 

最初にブログライティングの本質は結論から書くことだといいましたが、結論がわかっているとブログを読んでくれる人は

 

  • なぜそうなるんだろう
  • 実体験が知りたいな

などと結論の根拠を知りたいはずです。

 

読んでくれるかどうかわからないものだからこそ最初に結論をもってきてどんな内容なのかなと想像しながら読んでくれるものだと思います。

 

ブログライティングについてえらそうに書いていますが、自分の文章が読まれることになっているのもブログライティングではタイトルと、リード文が大事だと知っているからなのだと思います。

 

じゃないとスターだってもらえるほど見てもらえる文章にならないと思うので。

 

ブログを書き始めて一か月での目標はクリアできませんでしたが、そこに近づくだけのブログ記事を書けたのも、ブログについて勉強したからだと思います。

 

文章もいろんな文章に触れてもっともっといい文章が書けるようにしていきたいと思います。