mくん@ブログを一年書く

大学休学中にブログに挑戦しようと思います。

ブログ記事で本質的に意識すること3選!ブログ初心者が意識しながら書いてみた 

「ブログで稼ぐにはどんなことをしたらいいのか」

「初心者だと稼げないよ」

 

ブログをするときにそんな不安があると思います。

 

そんなあなたにブログ記事を書く時の本質3選

 

ブログ記事を書く時の本質を書いているのでいるので、どんな記事にも応用可能です

 

それは

  • 誰のどんな悩みを解決するのか
  • タイトルはキーワードを狙えているか
  • 最初の見出しはわかりやすいか

まず、だれのどんな悩みを解決するのかこれが一番本質的で誰かを救える一番の方法だと思います。

 

僕の場合だと、ブログを書いたことがない人がどうやったら成功するかを書くことです。

 

ブログを書いたことはないけど、稼いでみたい人は、基本的に一番大切にしないといけないことはこれだけといっていいほどとても本質的な部分です。

 

これだけ守っていれば、正直、すぐに結果は出なくても、長期的に見て、結果が出やすいです。

 

どんな記事だったとしても、誰かを救うことができれば、誰かに見てもらうことがあり、収入にもつながるようになります。

 

今回は3選にしていますが、正直1選といっていいくらい馬鹿にできないことです。

 

だいたい60%の出来でもいいから誰かを救う記事を書き続けると、あとから自分自身がレベルアップして修正可能になった時に、その記事を80%、100%の記事に修正することができます。

 

一番大事なのは、この誰かを救う記事を書き続けることです。

 

正直自分もブログを書くにあたって、情報を集めていたのですが、あるブロガーさんは「記事を公開しなければ、誰にも見てもらえない反面、公開さえすれば、誰かに見てもらえる。誰でもいいから見てくれる人が一人でもいてくれるのがモチベーションになる。」とおしゃっていまた。

 

さらに、そのブロガーさんだけでなく、ほかのブロガーさんも最初のうちは公開している記事は修正しなくてもいい記事はほとんどないくらいだとおっしゃっていました。

 

なので、とにかく「誰にのどんな悩みを解決するのか」これに常に立ち返ってほしいと思います。

 

そしたら、記事の内容がぶれることも少なくなっていくと思います。

 

次に、タイトルはキーワードを狙えているかです。

 

なぜこれが必要かというと、SEO対策と言って、検索したときになるべく上位に自分の書いた記事が表示されると。見てくれる人が増えるからです。

 

これは広告で収入を得られるようになってからの話ですが、見てくれる人が多いと、広告の価格を高く設定してもらえるようになります。

 

検索の上位に来るとみてもらえるようになって、自分のモチベーションにもなります。

 

キーワードにはビッグキーワード、ミドルキーワード、スモールキーワードが存在して、初心者のうちは競争相手の少ない、スモールキーワードの記事を書くことをお勧めされました。

 

引っ越し。。。ビッグキーワード

 

引っ越し 電話・・・ミドルキーワード

 

引っ越し 電話 面倒・・・スモールキーワード

 

という風にキーワードによって検索する人の数が違うのです。

 

なのでビッグキーワードを狙ったほうが検索してくれる人が多くていいんじゃないかと思いがちですが、競争相手が多く、検索の上位に来ることが少ないので、まずはスモールキーワードを狙って、サイトのパワーをつけて、そのあとにビッグキーワードを狙ってみるのをおススメされました。

 

実際に自分は記事を1年書いてみてその結果次第でこの情報の重要さがわかると思います。

 

最後に最初の見出しがわかりやすいかです。

 

これがなぜ必要かというと、ここまで読んでくださったあなたはなぜここまで読もうと思ったのでしょうか。それは文章に読むメリットを感じたこと、それと書いている文章がわかりやすいことです。

 

いくらとても有益な情報が書いてあったとしても、キーワードを狙って、検索上位にきて読んでもらったとしてもそれがどこに書いてあって、本当に読みたくなる記事でないと最後まで読んでもらえずにサイトの直帰率が高くなってしまいます。

 

なので、どんな人におすすめの記事なのか、記事を読むことによってどんな結果が得られるのかを最初に書いて知ってもらうことはとても重要です。

 

今回はブログ記事を書いて収益化してみたいけどどんな記事を書けばいいのかわからない人向けにブログ記事で意識すること3選書いてみました。

 

この記事が誰かの助けになりますように

 

よろしければ読者になる登録よろしくお願いします。